ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

小食 副業強化習慣 あと19日

手抜き日記です。

いつもは空腹を感じないのですが、今日は無性に腹が減りました。

久しぶりに食いてええええええってなる程の食欲で、がっつり食べました。

しかし、食べると集中力は切れるし体はだるくなるし、いい事はないと感じました。

食べるなら粗食。

これは間違いないので、精神力で抑えないと。

勝間和代さんの著書には精神力は信じない。やり遂げるにはやり遂げるような環境作りが大事で、それができていれば自然に習慣化するというニュアンスの言葉がありました。

確かに一理あります。

しかし、私自身は肉体を鍛えるより精神を鍛える方が重要だと思っております。

そして、本当に強い精神力がある人は、みんなが嫌がる環境でもそれを精神力で乗り越える力があります。

嫌だ嫌だと思っていて習慣化できるような環境がととのってなくても乗り越える人は絶対にいます。

思考は現実化するとは、まさに気持ちの力が強靭な人がなせるものではないでしょうか。

俺の精神力はモヤシやノミみたいなものなので育てていかねば。