ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

目標振り返り 2月分

目標の振り返り (2/7の記事より引用)

副業 21日ではなく2月として

最高の目標

2月の収入10万円

最低の目標

2月の収入1万円

コメント

震災前は副業の勉強をし実際に収入を得ていました。

していたのは株取引とせどりがメインです。

どちらもマイナスにはならず、収入になっていたのですが再開はしません。

株は99勝1敗でも、人生が終るほどの破壊力があると実感する出来事が何度もありました。

プラス推移のうちに辞める気持ちが固まり、良かったと思っております。

せどりに関しては田舎のため、店舗を探して遠洋漁業のようになり労力を物凄く使いました。

今回取り組むのは直接店舗を見るのではなく、ネットを使ったオークション関係をメインにして取り組んでいきます。

元々金銭欲が少ないほうだったのですが、震災後更になくなってしまい副業をやめていました。

お金の欲どころか生きる気力もかなり萎えた気がします。※今もかも。

これはいけないと今更ながらに思ったので、自分が成長している目安として、数値として分かりやすいダイエットと副業に焦点をあてます。

ただし、お金メインに考えると人生と人格が歪むと私自身は考えてますので、人が喜ぶ事、自分が興味ある事をメインに副業をしていき、その結果として収入が得られればと思います。

オークションは未経験に等しいので、初月10万は優秀な部類になるかと思います。

ここに書いてない他の目標もありますが、今月はこの二つをメインに頑張ります。

達成したとしても、これは最終目標のステップにしか過ぎない事を忘れない事。

振り返り

流れを知るために商品を一個だけ仕入れました。

バンバン仕入れてから売れ行きが良くないとなっては、後で身動きが取れなくなるため、商品探しと輸出の勉強に時間をさきましたが、やる気が起きませんでした。

収入をメモする気も起きないほどやる気が起きなかったのですが、一万いってないと思うので未達成です。

しかし、目標を整理してわかった事があります。

やる気が起きないのは、副業が自分の中では優先順位がかなり低いところにあるからでした。

オークション自体は宝探しのようでとても面白いと思えたのですが、人生の目標という観点で考えると、他に重きを置きたいものがあったので、これからは趣味程度にコツコツやっていこうと思います。

それと今までは目標設定について21日を基準にしてのたですが、21日続ければそれが習慣になるというのを基準にしていたのですが、だめ男の自分には21日では長すぎると感じました。

21日では甘えが発生するのです。

自分が理想とする自分の心は、毎日を合宿と思い、毎日を必死の心で乗り切り、毎日を人生最後の日と思い努力し精進する心です。

簡単に言えば、一日を大事に必死に生きる事です。

ありがたき塾長のお言葉

それをこなす事そのものが、楽しいものでもあり、苦しさの中にも人生を輝かせるものが沢山あるものになると思います。

この心は全く自分自身に身についていなく、だからこそだめ男なのですが、そんな私も目標設定を変えたら大きな変化がありました。

三日坊主を参考に、三日だけ頑張るという目標にしたのですが、三日だけならと思うと今まで耐えられなかった誘惑も耐えられるようになりました。

これをこなしていけば、今日だけ頑張るという究極の習慣がつくと思うので、これからは三日を基準に目標を立ててみようと思います。

時間が有限にあると思えば、それに合わせてダラダラしてしまうのが人間。

時間にゆとりがある時が、一番集中できない環境でもあると思います。

今まで一番勉強に集中出来た時は、仕事が忙しい時でした。

わずかな時間を勉強にあて、今では考えられない程集中してこなせましたが、こういった集中力も身につけられたらと思います。

三日頑張り一日息抜き位のペースで頑張ろう。

広告を非表示にする