ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

修行125日目 ダイエット強化期間中

昨日の目標

運動しまくる。食事を節制する。

当分この誘惑との戦いになる予定

※リンク

振り返り

ほぼ理想通りの暮らしが出来た。

心の奴隷になるのではなく、自分で心をコントロールし目標に向かう。

強めの誘惑にも耐えれた。

目標を意識して動けた。

しかし、これをその日だけの偶然にしてはいけない。

たまたま1回でたキレのある投げ技。

それが10回に1回になり、5回に1回、ついには完全に自分のものにするように

次はそれを定着させる事を目指さないといけない。

今日の体重

ダイエット20日目

75kg 25.7% 腹89cm

0.1%減

3/30 スタート時 75キロ 29.6% 腹91.5cm

(体脂肪20%きったらだめ男から改名予定)

4/15にリバウンド 77kg 30% 腹93cm

今日の運動

エアロバイクこぎすぎて表示部がぶっ壊れました。

上半身は筋肉痛で下半身は股関節が痛く、全身まともに動かせない。

でも、そんなもんかと考え、筋トレを軽めにして残りは有酸素にしました。

途中すねに異様に体重がかかる感覚があり、これ以上やったら折れるのでは?と恐怖を感じたので、その後は軽めの運動にしました。

無酸素、準備運動として軽めに全身を30分

有酸素はエアロバイクの表示を元にしていたのですが、壊れたため表示なしにします。

本を読みながら。勉強しながら。PCしながら運動していると時間を忘れてしまう。

こまめに時間をメモするのは大変だと感じたからです。

※筋トレは超集中してやるオリジナルスタイル

※有酸素は勉強や読書、PC作業しながらのオリジナルスタイル

今日の飯 

朝 なし

昼 なし

夜 ご飯、チーズ、ちくわ、納豆、イカ塩辛

腹が減らないし、さえもなく、理想の状態になれたのですが食べました。

全く食べないでこんな運動して大丈夫か俺?みたいな恐怖が不意によぎったので食いましたが、野菜とタンパク質メインにすべきでした。

カロリー記入なし

遊 頭の体操ひらめき電球(PC専門)

9(max10)

瞬間計算力 (10-2-3-0.3)

20(max20) 

順番記憶

32(max38)

判断力と全体視

今日得たもの

木村政彦氏の自分が打ち込むものに対して何か1つでもいい1日に1つ何かを得よ。

何も得られない1日など無意味ではないかに感銘を受け設定。

たまたま出来た偶然を偶然にしてはいけない。

素晴らしい習慣と思えたものは定着させるように。

いらない習慣は排除するようにする。

今日の反省 改善

あと10日で体脂肪5%以上落とさないと目標未達成です。

体重を落とすことには興味がないのですが、体脂肪は落としたい。

脂肪1キロで約7000カロリーあるようなので、並大抵の運動量では達成不可能。

痩せにくく太りやすい体質になってしまったのですが、この食事量、運動量なら昔ならあっという間に痩せていますが、そこで定着させなかった自分の責任です。

次の仕事が決まるまで時間があるので、無理をしやすい環境にあります。

体がぶっ壊れないような適度な無理を長時間してみる事にします。

明日に生かすポイント

座らないで常に動いているようにする。

今日の読書

お勧め度

(下<中<上<最強)

武道の心で日常を生きる―「身体脳」を鍛えて、肚を据える/サンマーク出版

¥1,680
Amazon.co.jp

K1チャンプも空手の世界チャンプも

50を過ぎた170センチの人にかなわない。

そんな彼が武道の心を仕事や日常にどう活かしたかわかる本。

「心豊かに」生きる知恵―人生に失敗はない、愚痴があるだけ/産能大出版部

¥1,680
Amazon.co.jp

お勧め度最強

(下<中<上<最強)

感想三行

叱ると怒鳴るは違う。失敗は学べるチャンスである。

子育てから仕事そして老齢になってからの生き方まで

心豊かに生きる知恵が散りばめられている。

一家に一冊!

四月目標メモ

ニート日記 ブログランキングへ

クリックして頂けると喜びます。

今の俺の原動力になってる言葉

・目標をやりきる事を決意しろ

・自分は出来ると信じて動け

・今の小さな積み重ねが未来を作る、故に小さな今も大事にせよ。

・昨日の自分に負けるな

・不可能を可能にする気持ちを持て

誰か似てるような事言ってると思うが、自分で自分を励まし動かす事を日々考えていて、浮かんできた言葉。

特に響いたものをノートに書いて眺めるようにしている。