ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

修行132日目 ダイエット強化期間中

昨日の目標

食事を減らす。

やる気が萎えてるので折れないように目標を意識する。

当分この誘惑との戦いになる予定

※リンク

振り返り

久しぶりに物凄い腹が減りました。

クラクラし、集中できなくなり、食事の事ばかりを考える状態になりました。

最近空腹が復活してきてますが、ここまでキツイのは久しぶりです。

軽く食べても全く収まらず、これでは作業も出来ないと思い食べました。

昨日よりカロリーをとりましたが、正直今でも空腹感が凄いです。

食事を減らせなかったので未達成ですが、この感覚が久しぶりだからこそ、動きまくっても腹が減らなかったあの感覚は、ある意味特殊な状態だったのだと思いました。

今日の体重

ダイエット26日目

74kg 25.7% 測定忘れ

前回測定時より

1kg増

1.1%減

3/30 スタート時 75kg 29.6% 腹91.5cm

4/15付近にリバウンドあり 77kg 30% 腹93cm

※どのくらい痩せにくくなったか 説明

(体脂肪20%きったらだめ男から改名予定)

今日の運動

有酸素60分くらい

無酸素上半身40分

今日の飯 

朝 なし

昼 味噌おにぎり、白米小×2、肉野菜炒め少し、焼き魚少し、わかめスープ

夜 白米、納豆、ノンオイルツナサラダ 

約1700カロリー

遊 頭の体操ひらめき電球(PC専門)

なし(max10)

瞬間計算力 (10-2-3-0.3)

なし(max20) 

順番記憶

なし(max38)

判断力と全体視

今日得たもの

木村政彦氏の自分が打ち込むものに対して何か1つでもいい1日に1つ何かを得よ。

何も得られない1日など無意味ではないかに感銘を受け設定。

今日は体がかなりだるく、体重も全く変わらないのでテンションも上がらず、運動したくない、昔なら間違いなく投げ出している状態でした。

しかし、自分が理想としている発想の転換を使い、気持ちを盛り返す事が出来ました。

例)食事の誘惑を賄賂や麻薬に置き換えて考えてみる。

自分なら絶対に断れるもの、許せないものに置き換えて行動する。

理想としてるだけで、まだ自分の血肉にはなってませんが、必ず身に着けたい習慣です。

体がだるい、痛いなんてものは理由にならない。

俺が怪我をしている時に、大事な人に危機が起きたらどうする。

理想の俺は怪我をしていても、命の危機があっても、その人のために動けるはずだと、理想の自分を思い浮かべました。

それに比べれば、体がだるい、気持ちが萎えてるなんて小さい問題です。

気持ちを盛り返し、だるい中、無理やり筋トレする事ができました。

しかし、食事をとってるし、ダイエット未達成なので、全く自分を褒める気にならない。

むしろ激しく落ち込む日々。

ダイエットくらい達成しろよ俺。

今日の反省 改善

食い過ぎた。

俺の場合は1200カロリー以下じゃないと痩せない。

運動はいつもならもっとやってるが、今日はもう体を動かす気にならない。

もっとやれと理想の俺は言ってるが、疲労がたまって動きたい気分にならない。

疲労も言いわけで、疲労してても動くのが理想の自分なのに。

明日に生かすポイント

食う量1200カロリー以下にする。

今日の読書

読書の時間=有酸素運動の時間

お勧め度

(下<中<上<最強)

「空腹」が人を健康にする/サンマーク出版

¥1,470
Amazon.co.jp

感想短く

食事量を四割ほど減らすと活性化する遺伝子があります。

サーチュイン遺伝子です。

寿命も伸び健康にもなる1日1食を勧めている本。

中でも印象に残ったのが、飢餓状態の国こそ出生率が高く、飽和の国では出生率が低いこと。

人間は長い歴史の中で、飢餓の時代のほうが多かった。

飢餓状態で逆に生命力が増してるのではないかみたいな記述。

俺も食べない方が頭も体も冴えていいんだけど、確かに生命力が増してる実感があるなあ。

外見もかなり若く見られるし。

しかし、この部分だけがひっかかった。

1日1食にすれば、筋肉や糖をエネルギーにするのではなく、脂肪をエネルギーにするので絶対に痩せます。

食事内容は推奨してる例はあるものの、そこまで気を使わなくても良いとある。

俺は1食で運動しまくって1年以上経つが、体脂肪30%の近くの体型を維持しているぞ。

今日、ジムで筋肉ムキムキの人がトレーニングしていったけど、俺はその人より重い重量で、かつ超ゆっくりあげて、更に長い時間やってても体がぶよぶよ。

体脂肪多いから当たり前なんですけど。

今に始まった事じゃないんで ま いいか。

四月目標メモ

ニート日記 ブログランキングへ

クリックして頂けると喜びます。

今まで取り組んだ目標やこれからの目標メモ

生き恥になるような教材販売でお金を作ろうとした。

当初の予定ではここでお金をそれなりに得られる予定が収入はなし。

自分で考えた商品の商品化

進展なし。

この二つでお金が発生した場合の次の目標も考えてありますが、小さなお金では出来ない事なので、何か進展があれば次の目標を書きます。

お金がかからない目標としては不食が筆頭になります。

今の俺の原動力になってる言葉

・目標をやりきる事を決意しろ

・自分は出来ると信じて動け

・今の小さな積み重ねが未来を作る、故に小さな今も大事にせよ。

・昨日の自分に負けるな

・不可能を可能にする気持ちを持て