ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

修行179日目

今日の体重
75kg 29.6% 腹91.5cm
(3/30スタート時)

74kg 25.8% 腹85cm
(現在)

体脂肪20%きったらだめ男から改名予定

6月末までに体脂肪20%にするように。
あと16日。

今日の運動
有酸素90分


今日の飯 

昼のバイキングのみ


遊 頭の体操
ひらめき電球(PC専門) 

なし(max10)

瞬間計算力 (10-2-3-0.3) 
なし(max20) 

順番記憶 
なし(max38)

判断力と全体視 


今日得たもの メインの得るものは小食に合わせる

木村政彦氏の自分が打ち込むものに対して何か1つでもいい1日に1つ何かを得よ。何も得られない1日など無意味ではないかに感銘を受け設定。

自分の夢のその後の姿を想像しつつ行動出来た。

以前なら確実に負けている誘惑も、最近は勝てるようになっている。

そのまま成長を心がけるように。

昨日の目標
1日中粗食。
未達成

振り返りや感想
昼はイライラして食べてしまいました。

車がなぜか動かない。

親がエンジンを見て、マイナスドライバーで開けて見てみろと言う。

どこを開けるんだ?マイナスで開けるところは一杯あるぞ?



バッテリーに決まってるだろ!

バッテリーにもマイナスでやるところが一杯あるぞ?


そこで親が激怒し、車に乗る人はこういったものは当たり前に出来るんだ!!何やってんだ!!とバッテリーをいじり始める。

母もその状況を見ていたのだが、父の状況に呆れている。


この年代の人に特に多いと思うのだが、仕事は見て覚えろの時代で、説明するより見て、やって、なれろだったので、説明がとにかく下手である。


下手というか、相手に合わせる事を知らず、これはできるだろうと思って話す、相手のレベルを考えない、そこに衝突が生まれる。


大手のとある造船会社では、仕事は盗め、教えかたも怒鳴りちらしたり、決まった教え方がなかった。

人の定着率が悪く離職者が出る。

更に人によって覚える時間にもバラつきがでる。



これはいかんと会社がとった方法が

怒鳴らない。

研修期間を設けてマニュアル化し、きちんと教えるべき技術を教える。

だった。



これにより離職率は激減、更に覚える時間も三年から数ヶ月になり、会社の業績もアップしたのである。


上手な演説とは、全ての人がわかるような言葉を使う演説だという。

それはそうだ。

一部の人しかわからない言葉を連発されては、その一部の人にしか情熱は届かない。

しかし、多くの人はその言葉が一部の人にしか届かない言葉だと気づいてもいない。




自分のレベルだけでなく、相手のレベルを考え、更にそこに届くような話しをしないとなと思った今日であった。


ちなみにこれくらい出来て当たり前だろと言っていたバッテリー点検だが、俺が業者に確認しにいったら親が間違えていた。


なんだそれ。イライラ。


と、イライラがつのったので大食いしましたが、それ以上にニートの俺の状況にイライラしてると思うので、仕事探し頑張ります。

親にも感謝しております。



そういえば、数年ぶりに以前働いていた派遣会社から連絡が来て、○研究所みたいなところで働いて欲しいと連絡が来た。

○は誰でも知ってる名前が入るのだが、最先端の研究開発の場所。

今回は事情があり断ったが、出来ればそういった最先端のところではもう働きたくないなあ。

明日に生かすポイント
仕事探しと、粗食、健康を考慮しない激しめの運動を心がける。

今日の読書 
お勧め度最強

(下<中<上<最強)

仕事の魔法/コア・アソシエイツ
¥1,575
Amazon.co.jp

最近読んだ本の中で一番良かったと思った本。

物語は営業をメインに進むのだが、営業に限らず社会人として役にたつ知識が、物語形式で学べるようになっている。

出だしから、いかにもゆとりといった感じの、小生意気な新入社員が現れるのだが、こいつが本当にムカツク。


本当にムカツクからこそ、引き込まれる力も強く、また本作の主人公はそれと真逆に位置しとても人柄がよい。


この二人のやりとりをメインに、社会人としての知識などが学べる。

特に営業職の人にはお勧めの本。

かなり名作だった。

 
ニート日記 ブログランキングへ 



目標メモ
リンク今月の目標

体脂肪20%以下
遅くても6月末まで
※どのくらい痩せにくくなったか 説明

リンク
運動器具の商品化
体脂肪20%以下になってから半年以内に前進の話しがあるように

リンク生き恥の商品を販売し、そこで利益を得る。
この商品を出した本当の意味は利益が出てから公開。
販売開始半年以内に満足する利益が出るように。

不食か小食達成
※不食状態メモ
※不食するようになってから起こった不調や変化


普通の生活では無理だと感じたので、理解ある職場か完全自立してから本格的に取り組む。


目標は先の先まで考えてあるけど、近い目標だけメモ。


名言メモ

一.この世の中で 一番楽しく立派なことは 生涯を貫く仕事を 持つことである
一.この世の中で 一番さみしいことは 自分のする仕事のないことである
一.この世の中で 一番尊いことは 人のために奉仕して 決して恩に着せないことである
一.この世の中で 一番みにくいことは 他人の生活をうらやむことである
一.この世の中で 一番みじめなことは 教養のないことである
一.この世の中で 一番恥じであり悲しいことは 嘘をつくことである
一.この世の中で 一番素晴らしいことは 常に感謝の念を忘れず 報恩の道を歩むことである

京都 嵯峨 小倉山 二尊院


肝に命じておけ

男なら幸せになろうなどど思うな!

幸せになるのは女と子供だけでいい!

男なら死ねい!

毎日毎日を死ぬ覚悟で生き、安逸に人生を消耗させるな!

いかなる困難にもめげず、死に物狂いで熱く苛烈に生きるのだ!

すなわちそれがこの男塾で学んだ

青年よ大死を抱けの精神である!

以上!

男塾塾長 江田島平八


広告を非表示にする