ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

雑記 金の話し

うちの父が株をやっている。

仕事は超真面目だし、定年した今でも真面目で遊んでるの見た事ないし、働き者すぎて野口英世の母ちゃんみたいな人だなと思う。母もだけど。


しかし、株は超絶下手くそだ。

こんな下手くそはいないと思える程下手だ。



どんな分野にも基礎があるからそれを見極め学ぶ。

その基礎がわからなければ、ブレーキもアクセルもわからない状態で運転するようなものだから事故る。

株で基礎が出来てない父は金を溶かしまくる。




やめろと言っても娯楽だと言ってやめない。

せめて株の勉強しろと言っても、株ブログを見ただけで勉強した気になっていて、いまだに文字も打てないし、検索も出来ない。

そんな状態で株をやるのは金をドブに捨てるようなものだ。




頭が硬すぎて絶対にやめてくれないが、実は株の基礎がわからなすぎて、信用取引も出来ない。

なので大幅なマイナスになる事はないし、息子の俺がわめくので、今では少額でやっている。

でも、絶対に絶対に勝てないので、正直やめてほしい。




金を扱うというのは命を扱うようなもので、真剣に取り組んで必死でやるのが当たり前。


俺がデイトレやってた時は専門書も見まくって、毎日自分のトレードを反省しノートに記入、脳みそ破裂しそうなストレスをへてやっとで勝てる方法を見つけた。



昔は金そのものが原動力になってたのでそこまで必死になれてたけど、震災後は金銭欲が吹っ飛んで色々やる気をなくした。

でも二年以上かかったけど、最近やっとで金を得ようと思えるようになった。

そして動けるようになってきた。

思うだけでなく行動がついてきたのが大きい。



でも、未だに贅沢に興味はないし、金が溜まったらしたい事は、まずは親に金をやって、俺が人里離れた場所に行き、しばらく修行のようなものをしたい。


その先の目標もあるんだけど、金があっても俺の贅沢はどうでもよく他の事に使う予定。


金というか、成果がほしいのかもしれないけど、目標と行動が一体化した暮らしを意識し、そしてそれを楽しむように心がけよう。


クリックして頂けると喜びます。

 
ニート日記 ブログランキングへ 

広告を非表示にする