スポンサードリンク

政治メイン版 元ニートだめ男のブログ

元ニートだめ男が政治を語るブログ

スポンサードリンク

俺を励ました言葉 他人編

スポンサードリンク

江角マキコ、ママ友いじめを告白「必死に耐えました」
女優の江角マキコが、ママ友からいじめられていた経験を告白した。【さらに写真を見る】タントなミニ..........≪続きを読む≫



女同士は共感と同質性を求めて群れるので、異質な者を排除しようとする。


違いは不快でしかない。そして自分より上であれば嫉妬し、下であれば見下す。


この性質を前提にした上で付き合うといい。「自分は自分」という開き直りや、綺麗事は役に立たない



職場なんかもこの法則の空気が支配しています。


なるべく「あなたと私は同じよ」をアピールしておかないと、嫌われます。


表面上は我慢して取繕うでしょうけど、心の奥底ではストレスを感じてます。人間の根本的性質を無視した綺麗事は役に立たない、とつくづく思う。



人間の本質はみな同じ。「性格がいい」って言われている人は我慢してそう振る舞っているだけ。



そんな人は感情を抑制できる立派な人。自分の心の内をよくよく観察すればわかると思う。私も自分と近い人とつるもうとしますもん。




よくやりとりする人の言葉なのですが、毎度本質をつくなあと思ったのでメモ。




  
ニート日記 ブログランキングへ