スポンサードリンク

政治メイン版 元ニートだめ男のブログ

元ニートだめ男が政治を語るブログ

スポンサードリンク

中国に期待してはいけない。食品問題から見る国民性。

スポンサードリンク

http://mainichi.jp/select/news/20140723k0000e040222000c.html 引用先


 社長によると、ファミリーマートは仕入れ前、社員を現地工場に派遣し、安全管理体制を点検。発売前にも取引を仲介した伊藤忠商事が品質を確認した。社長は「かなり厳しくチェックした中で起きたのでショックは大きい」と述べる一方、「先方の原料のチェックまではしていない」ことも明らかにした。ファミリーマートは今月から販売している「ガーリックナゲット」「ポップコーンチキン」用の鶏肉を上海福喜から購入。問題が発覚した22日、販売をやめた。

【神崎修一】

引用ここまで




中国の工場では検査の時だけちゃんとする。工場を二つ作って、検査用の見せ工場と、隠し工場があったりもする。環境対策のための装置も電気代がかかるため、役人が見ていない時は止めてしまい垂れ流し。環境よりも「自己の利益優先」のため、環境汚染が凄まじいスピードで進む。








PM2.5などは設備の問題で起きてるのではない。モラルの低さが環境問題に出ているだけ。法令遵守精神の無さ、公共心の無さ、良心の垣根が低い…そんな中国人の性質が短期間で変わることなどは期待できそうにない。信頼する方がバカである。









信頼を重視しすぎれば、どういった問題が起こりえるのか?その対策は?そういったものすら考えられなくなる。




むやみやたらに信用しないことは、大事な人を守るための防波堤なのに、これを言うと、なんと心の貧しい人でしょうとなる。俺の心が貧しくて結構だから、罪なき人々を守れればそれで良いのに通じない。









毒餃子の時、二人が入院して二千人が被害者になった。 その時中国側の担当者は何と言ったか。「最大の被害者は私たちだ!」だ。いかに自己中心的な思想の中に生きているかがわかる。










安全面への意識や知識は低いままなのに、経済だけが優先されて、格差社会が広がっている。「安全よりも金儲け」という意識。 金儲けに走る人たちが、次々と危険な食品や生活用品を生産して、海外に輸出している。










日本はそんな中国製品に依存している。 私たちはただ見ているだけではなく防衛策を考えなくてはならないのだ。この防衛策というのは、信頼の真逆であるが、その防衛策を突破してくるものこそ、信頼のおける製品となるのに、お花畑アッパラパーにはこの理論は通じない。







信頼のおける人と付き合い、信頼のおける製品を手にしたい。それは国を問わず誰もが願う共通の願いではないだろうか。





【現代語訳・脱亜論】
時事新報 社説 福沢諭吉
明治18(1885)年←注目3月16日



けれど昨今、西洋人の影響力と行動力がいちじるしく大きくなってきたのは、ひとえに交通の便が発達したことによります。西洋文明が東進してくるのに対して、これを防ごうと思うなら、まず大切なのは「覚悟」です。

そして覚悟を定めて、世界の現実をよく見て、世界で何が起きているのか、現実をよく確認しなければなりません。文明というのは、いわば麻疹(はしか)のような伝染病に似ています。
いま東京で起きている伝染病は、もともとは西国の長崎で流行ったものかもしれないけれど、いつの間にか東進して、春のあたたかさとともに東京にまでひろがりました。伝染病がはじまったとき、それが広がってから病を防ごうとしても、手段はありません。

有害なだけで何のとくにもならない流行病でも、それがひとたび始まれば、その勢いを防ぐことはできないのです。まして西洋文明となれば、それは西欧社会に利益をもたらすものなのですから、侵攻を止めるのは至難のわざです。

であるならば、西欧文明の侵入そのものを「防ぐ」というのではなく、むしろ私達自身が体力をつけて、これに負けない国になるしかありません。それが智者の選択と行うべきものです。


そもそも西洋文明がわが国にはいってきたのは、江戸時代のことです。

嘉永年間に黒船がやってきて、多くの人たちがその脅威を前に、日本が強くならなければならぬと心に誓いました。けれどそれをさせまいと進歩の前に横たわったのが徳川幕府でした。
日本が近代化して西欧と対等につきあえる国となるか、それとも幕府を中心とした旧体制を維持するか。その二者択一を迫られたときわが国は、「国を重んじ政府を軽し」とする大義に基づいて行動し、ご皇室という神聖かつ尊厳ある存在とともにもはや老害以外の何ものでもなくなった旧幕府を倒し、新政府を打ち立てることを選択をしました。

日本は、国中、身分の別なく、西洋文明に追いついて行こうという体制を打ち立てたのです。
そうすることでわが国は、次々と植民地支配されて行くアジア諸国の中にあって、唯一、国家として、民族として独立自尊を保ち、生き残るための新たな基軸を打ち立て、近代国家を形成することに成功しています。

ではその日本が行った選択とは何であったのか。

それこそが、まさに「脱亜」の二字でした。日本は、アジアの最東端にある国です。

しかしその日本国民の精神は、すでにアジア的老害を脱して、西洋文明にちかづきつつあります。すなわち、日本は西欧諸国とあい並ぶ独立国家としての道を進みはじめているわけです。


ところが、その日本には、実はたいへんな不幸があります。
なにかというと、支那、朝鮮です。



この二国も、もともとは日本と同じくアジア流の政教風俗をもっている国です。
ところが人種の違いなのか、教育の差なのか、支那朝鮮と、日本との文化的な隔たりは、あまりにも大きいものです。情報がこれほど速く行き来する時代なのです。
西欧的近代文明や、国際法についての知識は、彼らにだって当然もたらされているはずです。


にもかかわらず支那朝鮮の二国は、まったく変わろうという気がありません。変わろうとしないだけでなく、まるっきり百千年の昔のままの姿で居続けようとしています。



文明が、まさに日進月歩で進化している現代にありながら、この両国は教育といえば二千年も昔の儒教を言い、学校教育では仁義礼智といい、一から十まで外見を飾りたてることだけを大事にして、中味は、まるで空っぽの脳みそしかもちあわせていません。アホにはアホの可愛らしさというものが、普通ならあるけれど、この二国に関しては道徳心などかけらほどもなく、その残酷さは破廉恥をきわめています。

それでいながら、態度だけは傲慢そのもので、いかに他国や他人に迷惑をかけても、自省の色なんて毛ほどもありません。


私に言わせれば、この西欧文明の東進という脅威に対し、この二国が独立を維持し続けるなどというのは、およそ不可能なことです。

もし支那朝鮮の二国に、幸いにも救国の志士が現れて、わが国の明治維新のような政治改革を実現し、政治をあらためて人心の一新ができれば、話は別ですが、そうでなければ支那朝鮮の二国は、いまから数年を経ずして亡国の道をたどり、その国土は世界の文明諸国によって分割、分断されてしまうことは、火を見るよりあきらかなことです。

なぜなら、伝染病にも等しい西洋文明の侵攻にあいながら、支那韓国の両国は、その伝染するという自然の摂理にそむいて、無理にこれを避けようとして、旧来の陋習(ろうしゅう)という一室にひきこもっているだけだからです。

そんなことをして、部屋の空気を遮断すれば、そのうち窒息して死んでしまうのはあたりまえのことです。「春秋左氏伝」に「唇歯輔車(しんしほしゃ)」という言葉があります。この言葉は、「輔車」が頬骨ほおぼねと下あごの骨、「唇歯」がくちびると歯で、隣国同志が互いに助け合うことをいいます。



けれど、いまの支那朝鮮は、日本のために毛筋一本の値打ちもありません(一毫の援助と為らざる)。そればかりか、ややこしいことに、この日支朝の三国が地理的に近いがゆえに、欧米人から同一視されかねません。


つまり、支那や朝鮮の不出来な振る舞いをもって、あたかも日本も同じだと思われてしまいかねない危険性さえも持っているのです。たとえば、支那朝鮮が古い専制君主独裁体制で、法治の観念を持たない国であれば、西洋人は、日本もまた、ああ無法律の国かとみなしてしまいます。

支那人朝鮮人が理屈にならない手前勝手な屁理屈ばかり並べ立てれば、ああ日本人も屁理屈をこねくりまわしている、訳のわからない国だと思われます。
あるいは支那朝鮮人が、西欧の武力に恥かしげもなく屈して卑屈な態度をとっていれば、ああ日本も同じ卑屈な習俗の国だとしか思われません。

また、朝鮮の刑罰に、およそ人に行うには酷すぎる残虐な刑罰があれば、日本も同様に残虐非道な国だと疑われてしまう。こんな例をあげれば、それこそ枚挙にいとまがありません

ようするにひとつの村の住人のほとんどが、愚かで無法で残忍で無情ならば、たとえその村の中にまっとうな一家があったとしても、村の外の人々からみれば、どっちもどっちにしか見えないというのと同じことなのです。そしてその影響はすでに随所にあらわれていて、わが国の外交に少なからぬ影響を与えています。

これこそ、我が日本の一大不幸というべきことです。
もはや日本に、支那や朝鮮が開明して国際常識を身につける日を待っているような余裕はありません。


むしろ、支那や朝鮮とは早々に縁を切って、西欧諸国と進退を共にすべきです。そして、支那朝鮮と接するときには、いちいち「隣国だから」といって格別の配慮など、もやはする必要などさらさらありません。

支那朝鮮に対しては、西欧諸国が両国に接するのとまったく同様に、相手を人の住む国とさえ思わず、厳しく対処すればよろしい。




悪友と仲良くする者は、共に悪名をまぬがれないものです。私は、心において、もはやアジア東方の悪友である支那朝鮮とは、絶交を宣言するものです。

━─━─━─━─━─
環境が変われば心が変わると思われている。しかし、これを見てどう思うだろうか。その理論は必ずしも当てはまらない。


環境が変われば、今まで木の棒だったものが、銃になり


国内の弱者をいじめていただけのものが、国外まで勢力を伸ばそうとする。


少なくとも彼らは数百年間、価値観が変わってない。

だから、近代の兵器と戦略を持ち、自己の欲望を満足するための破壊を広げている。


アフリカも貧しいから争っているのではない。争ってるから貧しいのだ。違いがわかるだろうか。どんな時でも、自己の利益を優先するから、国が発展しない。道徳心も育たない。


だから、近代化して兵器が変われば、武器を変えて争いの形を変えるだけなのである。


育てなければいけないのは、どの世界でも心である。そして、その心というのは簡単に変えられるものではない。偉大なる先人がそれを警告している。この警告から目をそらしてはならない。



故に私達は万一の備えを持ち、信頼以外の武器も持たねばならず、時に絶縁する非常さも持たねばならないのだ。





香港での中国人のふるまい。香港地下鉄を悩ます「大小便被害」←クリック



拡散 中国人が支配し日本人は労働者が良い。←クリック


『日本という国が地球上から消滅することもあり得る』byアメリカ国務省関係者←クリック