スポンサードリンク

政治メイン版 元ニートだめ男のブログ

元ニートだめ男が政治を語るブログ

スポンサードリンク

【拡散希望】豪州ブルームの日本人パイロットのお墓が危機に瀕しています

スポンサードリンク

拡散希望引用記事です

ここから
━─━─━─━─━─

先日海洋考古学者のユング博士がお話した、ブルームにある日本人墓地のお話ですが、実はかなりせっぱつまっている状況なのです。


ブルームでは1942年年3月3日日本軍により攻撃が行われ、避難民など88名の方が亡くなりました。

 

日本側も、工藤修中尉の乗ったゼロ戦が撃ち落され、パラシュートで脱出を図ったものの、木に引っ掛かかり、地元のアボリジニの方々により遺体は近くに埋められました。
 

遺体を埋めた場所には石を積み上げただけの墓標があるのみで、地元のアボリジニたちは遺骨は故郷に帰すか、または少なくともきちんと埋葬されるべきだと考えており、2013年に式典に参加するためにダーウィンに来られたユング氏に調査を依頼をしたのです。
 
(遺体が埋められた場所)

ユング博士は、他の場所に遺体を移すには、まず調査を行い人物特定をする必要があると考えました。このお墓は工藤修氏のものか、または同時期に亡くなったオランダ人女性の可能性もあるので、DNA調査などの必要があるという論文を発表しました。

しかしこれは急を要する話なのです。遺体が埋められた場所は崖の上にあり、海からの浸食により今にも海に流されそうになっています。

(お墓の場所が、文字通り崖っぷちにあります)

このままにしていては崩れ落ちてしまいます。もし家族が見つからない、または引き取り手が見つからない場合には、ブルームにある日本人墓地に遺体を移すことを検討しているそうです。ブルームには昔から真珠貝採取のために日本人がたくさん移民していたので、日本人のお墓がたくさんあるのです。またアボリジニの中にも日本の血を引く人が多く、この工藤氏の件も「家族の問題だ」とアボリジニの人たちは言って、何とか解決したいと思っているようです。

ダーウィンと同じく、またはそれ以上にブルームが日本軍により空爆を受けたことは知られていません。ユング博士によれば、連合国側の被害者がオーストラリア人ではなく、インドネシアから避難してきていたオランダ人たちだったこともあり、オーストラリアでこのことを知る人が少ないのではないかとおっしゃっていました。

このような状況ですので、皆様のご協力をお願いいたします。ネットを使うのはおそらくお孫さんの世代でしょうか。ぜひとも墓が崩れ落ちてしまう前に遺骨を掘り出して、DNA鑑定を行いたいと考えています。私に連絡をいただければ、ユング博士にお話をします。その後調査を行うには、検視官の同行を依頼し、綿密な調査が必要ですのでかなりの費用が掛かります。豪政府への補助金申請を考えているそうですが、それには遺族の協力が不可欠なのです。ですので、とりわけ工藤氏の出身の大分の方と、ブルームに住む日本人の方々にご協力をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

もしご家族の方が迎えに来てくれれば工藤修さんはお喜びになるでしょう。それに、オーストラリアは70年以上の前のことで、「謝罪と弁償を!」などといってご遺族を責めたりすることはありません。地元の人々(特にアボリジニの方々)はきっと歓迎してくれることと思います。

(中列一番右が工藤氏)


それではいつも読んでいただきありがとうございます。このお話を多くの人に広めていただくようお願いいたします。

━─━─━─━─━─

ここまで

さちさんのブログは覚醒度が高いと思います。海外から見た日本の姿はとても参考になる。俺のブログで何も感じない人もさちさんのブログなら何か感じるかも。

色つきの部分はリンク集になっています。

さちさんのブログから引用↓文字数の関係で一部削除。

日本はいい国ということを再認識したい方はこちらをどうぞ~。私は日本を離れるまで気が付きませんでしたよ、とほほ、、、
日本は未来的らしい - Japan is futuristic? 
英語が話せなくてよかった -I'm glad I couldn't speak English 
日本人とイギリス人の違い - Japanese and English 
日本はお金持ち - Japan is a rich country 
武道 -Martial Art 
日本の宗教 - Japanese religion(s) 
日本語は美しい言葉です 
日本のカメラは素晴らしい 
ブランドバッグ 
日本がもっと好きになりますよ その2 


あら日本ってホントいい国、おかしいわねなんで日本のことをこんなに低く評価してたのかしら?と思った方はこちら~~
・ 日本の秘密をばらしたら、FBから警告 ←超お勧め
・ テレビの悪あがき 
・ 日本人洗脳マニュアルがあるのですね 
・ Youtube 動画 オンライン辞書 英辞郎による洗脳 
・ 日本の常識^^ これは知っておくべき! 
・ シンクロニシティ(意味ある偶然)か? 
・ Refute 反論しよう 南京事件 
・ オーストラリアで特定秘密保護法案が可決されたら? 
・ 日本いじめはやめませんか? 


いじめには立ち向かいましょう 

このブログ主思想信条は一体なんなんだ!?という人はこちらでご確認ください。
日本の果たす役割は大きい 
平和を輸出しましょう。 
Youtube 動画 日本人にとって靖国神社とは 
子供時代は終わりました 
原爆後の長崎 
焼き場の少年 
外国に住むということ 

雑談をしたい方、記事に関係のないコメントをされたい時、ブログ主にメッセージを書きたい場合にはこちらにどうぞ。
・コメントはこちらへどうぞ~ 

アメブロに参加していないが、連絡を取りたいと言う人はメールでご連絡下さい。s.hdarwin@yahoo.com.au


さちさんのブログを元に俺が書いた記事。

外国でいじめられている日本人がいます。
http://ameblo.jp/ganbaredameomajide/entry-11775106220.html


クリックして頂けると喜びます。