スポンサードリンク

政治メイン版 元ニートだめ男のブログ

元ニートだめ男が政治を語るブログ

スポンサードリンク

スピ系の人に。善悪はある。絶対にある。

スポンサードリンク

スピ系の人の記事を見ると善悪は本来無いと書いてあるのが多い。

善も悪も含めて一つであり、善しかなければ悪はなく

また悪しかなければ善はない。




例えば戦争では、一方は自分の正義のために他国を攻めたとする。



今実際に起きている問題にコレを照らし合わせれば、自分の宗教観のために敵国を滅ぼしたり、相手の宗教を否定し、自分の宗教を教えるのも相手側の正義や善意の場合がある。




正義の定義は国や人ごとに違う。



我々には信じられない価値観だが、領土を暴力的に奪ったり、違う宗教を信仰している人を殺すのは、彼らの中での正義なのである。




それを迎えうつ側は、自分を守るために相手を殺すこともする。


見方を変えれば正義はどちらでも成り立つ。


善悪ではなく、人の行いの一つであるというカテゴリーさえ成り立つ。




本来善悪はない。

その理屈は非常によくわかる。



我々が野生の猿の群れを見て、暴力的な猿がいたとしても、それを悪だと見ることはない。



猿の行いの一つである。




肉食獣が草食動物を襲うのも同じようなもので、動物の一つの営みに過ぎない。






しかし、俺はこう思う。


スピ系に偏った人は、あまりに高い目線から物事を見すぎている。と。




確かに俺が感じる世界観でも本来善悪はない。

全ては一つ。



しかし、それは上にピントを合わせた場合である。

上というのは、神を感じる領域というか言葉では説明しにくいが、とにかくそんなところ。






ところが、実社会でそんなことを重視して生きていれば、今の世の中に対応できるわけがない。




今の世界では悪意の一方通行は絶対にある。




悪いことをしていないのにいじめられる。殺される。

助けたのにこれでは足りないと因縁をつけられる。

夜道で襲われ慰み者にされる。




現在の人間界は、スピ系に限らず、善と悪の判断が出来ていない。


残念ながら完全な悪人も絶対にいるのに、それを認めない仕組みが出来上がってしまっている。



正しい判断が出来ないから対処も間違えることになる。その結果、この世は更なる混乱に陥る。





今まで見なかったドス黒い部分も真摯に見つめ、悪の本質を見ないと対処できるわけがない。



成功哲学では嫌なことは見ないことが勧められていたりする。


自分の居心地の良い環境を作るのが大事だと言ったりもする。




しかし、居心地の良い安全地帯でスピ系の心地よさを感じているのと


地獄の中でも己の善性を失わずそれを行うのは、全くの別物である。



地獄でも善性を失わないには「強さ」が必要だ。


闇でも光れる強さを持ったこの感情こそ、本当の優しさだと思う。


優しい人は強い人。俺はそう思う。



キリストがいた時代は、今以上に絶望が身近にあった時代だったはず。



荒野の中、殺人も珍しくなかった時に己を律し、善性を貫いたキリストは本当に凄いと思う。


こういったキリストの姿勢こそ、本来のスピ系の本質のように思う。


嫌なものを見ない、考えないのは、俺から見れば卑怯者と紙一重だ。
それは嫌なものを見て見ぬふりをする人と変わらない。



見ないその先に犠牲があるかもしれないのに、彼らはその犠牲を見ようともせず、場合によっては善人の犠牲を考慮しても悪を救おうとし、
悦に浸ることが出来る。





己の正義のために人を傷つけることを肯定できる。


行き過ぎた善意は、実は根っこで悪意と同じ思考になり、結果として破壊を呼ぶのである。



俺がお花畑と言っている状態がまさにコレだ。





行き過ぎた善人と極悪人が世の中を壊していく。



世界は「カオス化」する
http://kanryuudaisuki.ldblog.jp/archives/34294463.html




クリック有難うございます。

働くヒト ブログランキングへ


※ちなみに俺がブログで絡んでいる人には、コレは当てはまらないです。


悪を見つめるだけでなく、苛酷な現実も真摯に受け止めている方だと思っています。