ナポレオンヒルを読んだ だめ男の日記

不細工ニートだめ男が成長を目指すブログ。

【日常】私生活は地獄

ニート歴三年以上を経験したあとホワイト企業に就職したのは何度か書いていますが、今の状況について詳しく書いたことはなかったですね。

 

 

 

 

 

普段政治色の強い記事ばかり書いていますのでたまには日常について。

 

 

 

 

 

 

就職してから今ままでを例えるなら地獄。

 

 

間違いなく地獄。現在進行形で地獄。

 

 

生きてきた中で今が一番つらい。

 

 

 

 

 

 

 

ホワイト企業なら天国と思っているなら大違い。

 

ホワイト企業でも人間関係の悩みはある。

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めたくなるほど人間関係に悩む人は良く聞くけど、その中身を見れば多くの人に悩まされたのではなく、ある特定の少人数、あるいは個人に悩まされたケースがほとんどではないだろうか。

 

 

 

 

 

そんな感じで俺も少人数の人間に悩まされている。

 

しかも向うは善意のつもりでやっているから折れない止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

昔の俺なら即退職しただろうし悩みで頭がおかしくなったかもしれない。自死しても不思議ではない。

 

 

 

 

でも、今の俺は違う。地獄でも平常心を心掛けることが出来る。

 

 

 

辛いと思えることも成長の糧と思うことも出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺の思いを代弁している本を最近見つけたのでこの本の言葉を簡略化して載せてみる。

 

 

ダントツになりたいなら、「たったひとつの

ダントツになりたいなら、「たったひとつの

  • 作者: エリック・ベルトランド・ラーセン,山口真由,鹿田昌美
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/05/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

私は子供の頃、偉人の伝記を読むのが好きだったが後から気づいたのが

 

 

多くの偉人が私よりも遥かに苛酷な環境で過ごしていたことだった。

 

 

成功の決め手は自分の思いを貫くことだとわかった。

 

 

 

 

 

俺が言いたいことはこの言葉に凝縮されている。

 

辛い思いをしない人間はいない、試練の無い人間はいない。

 

 

 

 

成功している人はその試練を乗り越える強さ=信念。志

 

を持っているのだと思う。

 

 

 

 

 

 

別の本で見つけた言葉を引用すると

 

 

ダメな人は環境に左右される優柔不断な人間である。

 

成功する人はダメな環境を自分でなんとかしようとし、環境が変化するものだということを受け入れている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は成功者じゃないけど環境のせいにする生き方だけはしたくない。

 

 

環境のせいでこうなった。

 

 

慈愛に満ちた言葉としてコレを使う人が多い。

 

 

 

 

 

でも、俺はこの言葉は真逆のものにしか聞こえない。

 

 

これって

 

 

別の親の元で生まれていたらもっと幸せな暮らしが出来ていた。

 

生まれる場所を間違った。

 

 

 

 

と、ほぼ同じ言葉なのに。

 

 

 

 

 

 

 

俺はどんな環境に生まれても生きてきて良かったと思えるようになりたい。

 

 

貴方の子供で良かったと言えるような人生にしたい。

 

 

 

 

 

それには環境も大事かもしれないが、良い人生にするために努力することが一番大事なのだと思う。

 

 

 

 

 

 

戦争、飢饉、天災、核攻撃まで様々な困難をものともせず、それらの環境をどうにかしようとしたご先祖様のお陰で今の豊かな日本がある。

 

 

 

俺も困難に負けない強さを身につけねば。

 

 

 

困難に遭って倒れるようでは、汝の力はまだ弱い。
旧約聖書
 

 

 

 

 

自分を認めてくれる人がいないことを気に病むのではなく、人に認められるだけのことをするような努力が大切なのです。

人間は逆境において人間の真価を試される。
人生の達人は逆境を楽しみ、順境もまた楽しむのです。

 

孔子

 

 

1日の終わりに、自分の可能性を決して諦めず、自分に期待を掛けて、明日の自分の理想像を思い描く。 努力を完遂する為に必要な理想像は、5年後でも10年後でもない、明日の自分です。 山口真由

 

 

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法

 
天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

 

 

失敗や逆境の中には、全てそれ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている。

人間に挫折や失敗はつきものである。問題はそこから教訓と成功の糧を引き出せるか否かである。

ナポレオンヒル

 

 

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

 
心構えが奇跡を生む

心構えが奇跡を生む

  • 作者: ナポレオンヒル,W.クレメントストーン,Napoleon Hill,W.Clement Stone,田中孝顕
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 12回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

 

 

 

 

 

「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年

「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年

 

 

 

無病法

無病法

 

 

 

 

食は運命を左右する―現代語訳『相法極意修身録』

食は運命を左右する―現代語訳『相法極意修身録』

 

 

 


人気ブログランキングへクリック有難うございます^^

 

 

 

 

 

広告を非表示にする