スポンサードリンク

政治メイン版 元ニートだめ男のブログ

元ニートだめ男が政治を語るブログ

スポンサードリンク

仕事でとろくなったから場所変わるかと言われた

スポンサードリンク

いつも見てるノートを取りに行くのもキツイので、修行何日目ってのは省略で。首から下が筋肉痛です。箸を持つのもキツイです。


ノートに修行何日とか反省点とか目標を書いていて、それをブログに記録として残してるだけなのです。



その記録を誰かに見てもらうために書いてるのですが、見られる意識は人を変える要素でもあると思うのでブログを書いてたら、いつの間にか観覧数が増えたので最近は違うものになってますが元々はただのメモです。



だから、歴史や政治などの伝えたいことはきちんと書きますが、他のことは箇条書きだし多少の誤字脱字も気にしません。


話しは戻って仕事のこと。


仕事で「なんだ。せっかくよくなったのにトロクなったんじゃないか。違うところに行ってもらうぞ!」と言われた。


守破離


教わる、自分なりに工夫する、更によくなるのは大事だと思うのですが、俺は今やってる仕事をどうすればよくなるかな?効率あがるかな?とか色々考えながら仕事をするわけです。



で、今やってる商品の中心に切れ込みを入れ、商品を左にそろえることで、右からに持っている包丁が効率よくふれることを発見し、それをやっていたのです。



しかし、切れ込みを入れてる時はザクサクと音がするわけでもないので、何をやってるんだ?となり、言い訳や効率は聞かない人達だと以前学んでるので、素直にやり方をあらため、その人たちのようにザクザク素早く切ってやりました。



それ以降何も言われなくなりましたが、こういった力仕事の業界は教えたかが異常に下手くそです。それは多くの人が漠然と持ってるイメージだと思うのですが、たいていはイメージ通りのように思います。




学生時代を含め、働いた力仕事の業界に説明上手はいませんでした。教えかたは、ただ単に怒鳴るか、素人がわからないことが納得できず怒鳴るか。が大半ではないでしょうか。



今日も、あれをやってくれ。閉じてくれ。と触ったこともないものについて言われたので「わかりません。どこで動かすのですか。何をどうするのですか」



と聞いたら、こんなこともわかんないのか!コノヤロー!とじいいさんが動かしたが、動かした姿を見ても、それは未体験で出来るものじゃねーだろコレと冷静に思っておりました。



怒鳴り声など日常でばかにされるのも普通ですが、俺のプライドなど最低限のものは持っているものの、その多くははるか昔にどっかに行ったので、怒鳴り声などもはいそうですねと聞いて終わります。




働かせてもらってるので、この人たちはバカだなと思うことはあるものの、大半は感謝しかなく、俺と違い働いて貢献してる人なので尊敬もしており、体が動かない俺が申し訳なくは思いますが。



自分以外のすべての人を師匠と思えとはよくいったもので、だめなやつを見ればこうなるまいと思えるし、いいやつをみればこうなりたいと思える。すべては心掛けと捉え方かなと思います。




それと、製品を作る工程にある大掛かりな機械を一目見て、俺はこの機械に不満を持たないのかこの人達はと思いました。



今数人かけてやってる仕事で、さらに数時間かかる仕事が、この仕事をもっと仕組みの違う機械を作れば、短時間で二人くらいで出来ると感じたのです。


夢の技術でもなく今の技術で作れると思うのだが、もう一個思ったことがあります。


これは意図的に手間暇がかかる商品が売られている。もっと効率のよい商品をメーカーは作れるし、その知識もあるが封印されている。



高額な機械を買ってもらえれば商品代とメンテナンス費用などが入る。その間は新しい商品を作る労力も、新しい顧客を作る労力も節約できる。


高価な買い物をしたあとに新しい商品が出たら多重ローンになりかないから、バンバン出せばいいってものでもない。


この人たちはこれが当たり前だと思ってるから声をあげない。作る人が作るものだと思ってるから機械に関しては我関せず。



これは今の世の中にも多くあり、当たり前に平和だと思うものが、俺から見たらなんだこれ?と思えるものがあっても、人々は当然の中、当たり前の中にいるから疑問に思わない。疑問に思えたとしても我関せずで動くこともない。



当たり前が本当に当たり前なのかとか、ひとりひとりの自覚とか大事だなあと思った今日でした。思うだけで世の中に対して何もしてないからだめ男なのですが。



ちなみに機械に関しては理解されないし怒鳴られるだけなので言う気はないし、俺は図面を書いたりも出来ないし、説明もできないので、薄情ですがそのまま頑張ってくださいといった感じです。




でも、自分の目標は、今年中に一つくらいは目標叶えたいなあ。




ちなみにこれだけ激務でも体重落ちない。一か月やった人は10キロ以上痩せたらしいが俺は全く変わらない。



激務過ぎて飯食わないと体持たないし、職場で食事が用意されてるので断れないので食べるのですが、普段食べてないのに食べるようになったから痩せるスピードより、食事量のデブ化のほうが多いのかも。




ダイエットも大事な目標なので達成したいのですが、ダイエットごときも達成できないなんて俺は何をやってるんでしょうか。こんなことでは他の目標も達成できないのは納得です。





クリックして頂けると喜びます。

  


目標メモ
体脂肪20%以下

※どのくらい痩せにくくなったか 説明  リンク
運動器具の商品化  リンク

体脂肪20%以下になってから半年以内に前進の話しがあるように。動画を作りました。この中に運動方法が公開してあります。商品化しますように。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm22738764 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22738494 



生き恥の商品を販売し、そこで利益を得る。 リンク 

この商品を出した本当の意味は利益が出てから公開。販売開始半年以内に満足する利益が出るように。



不食か小食達成

不食状態メモ  リンク

不食するようになってから起こった不調や変化 リンク

普通の生活では無理だと感じたので、理解ある職場か完全自立してから本格的に取り組む。


本を出版 内容リンク
ブログの右側に表示されてる作品。20社以上声をかけて見てくれたの3社だけ。可能なら出版したい。神と繋がるようになり、日本の危機に感じるものがあり書いた本。小説ですが、神のメッセージは見えないほど薄くしてありますが、日本人へのメッセージが詰まっています。